沖縄本島と周辺の島,  信仰・伝説・お祭り,  島と海を巡るプチ思索

海底にある?先祖霊の住まう場所?沖縄の来世「ニライカナイ」について!!

こんにちは、ドクターリトーです。今日は、「ニライカナイ」について書いてみたいと思います。

 

◾️沖縄の来世「ニライカナイ」

 

ニライカナイ・・・多くの人は一度は耳にしたことがある言葉かも知れません。

ニライカナイは、南西諸島において、伝統的に「あの世」だと考えられていたところです。人間は生まれる前はニライカナイに住まっていて、死んだ後もニライカナイへと向かうと思われていました。

 

◾️海上? 海底? 地底?

 

前回の記事では鍾乳洞について書いてみましたが、ニライカナイは鍾乳洞を抜けた地下の世界にあるとされていたりします。

確かにあのひんやりとした静かな鍾乳洞の中を歩いていると、この先には何か違う世界が待っているような気がして仕方なくなってきます。それは昔の人にとっても同じだったのでしょう。

しかしニライカナイは、他にも海の下にある都だとされていたり(竜宮城!?)、また海の遥か向こうにある幻の島であると言われたりと、色々な説があります。

 

11066062_862905496_59large

 

結論から言うと、ニライカナイがどこにあるのか、分からないということなのでしょうね・・・笑

それは当然のことでしょう。ニライカナイはあの世ですから、あの世に行ってしまった人間はこの世の人間にニライカナイがどこにあるのかについて教えてくれませんからね。

 

◾️全てのものが満ちる源の世界

 

はっきりと分からなくても、ニライカナイは南西諸島の人たちにとって、とても重要な場所でした。

なぜならニライカナイは、あの世であると同時に、全てのものが満ち満ちており、あらゆる恵みをこの世へと運んでくる場所であったからです。

たわわに実った稲穂も、海で釣れる魚も、島の豊かな自然、平和な暮らし・・・全ての恵みはニライカナイからやってくると考えられていたのでした。

 

◾️先祖霊が住まう場所でもある

 

そしてまた、ニライカナイはあの世であるので既に死んだ人々、先祖たちが暮らしている土地でもあります。

先祖というものは、沖縄においては特に、現世を生きる私たちを励まし、支えてくれる存在です。

それゆえにニライカナイに感謝の祈りを捧げることが、豊かで平和な生活の基盤を作る上で大事であったのです。

 

◾️災いもニライカナイからやってくる

 

ニライカナイは善きものだけでなく、疫病や災害や凶作といった悪しきものすら運んでくるところでした。

だから、ニライカナイに祈ることは災厄を避ける上でもまた必要だったのです。

善悪両面を持つ、両義的な場所だったという事かな。

 

◾️「ニライカナイ」と「根の国」の共通点

 

発音が似ていること(「に」と「ね」)もあり、ニライカナイは本土における「あの世」である「根の国」と近い概念であると言われたりします。

根の国とは、あの「古事記伝」でイザナギが妻であったイザナミに会いにいったところです。

いざ会ってみると死んだイザナミは変わり果てた姿になっていて、恐怖に憑かれたイザナギはひたすら逃げていく。それを知ったイザナミは怒って追いかけてくる・・・と言う話ですね。黄泉の国とも言います。

ニライカナイも、根の国も洞窟の奥にあったとされている。そんなところからも、本土と南西諸島のつながりを感じることができたりします。

 

◾️想像の彼方のニライカナイ

 

 

ニライカナイという全てが美しく、楽しく、幸福が満ち足りている世界。

そういう世界を南西諸島の人たちは、ある時に洞窟の向こうに、ある時は海の彼方に思い描いてきました。いったいどこにあるのか分かりませんが、ニライカナイの存在は慰めになります。

記事を書いていると、本当に鍾乳洞に入りたくてたまらなくなってきました。もしかすると、ニライカナイへ行けるかな。

離島ナビ

http://ritou-navi.com

Translate »