伊豆諸島,  地域支援の取り組み

白ママ断崖が絶景!!新島ガラスとコーガ石:新島

こんにちは、ドクターリトーです。

 

今回の記事では、伊豆諸島は新島(にいじま)という島について取り上げたいと思います。このブログで伊豆諸島について扱うのは今回が初めてですね!

 

◾️新島へのアクセス

 

新島に向かうには、東京の竹芝から出航する「東海汽船」のフェリーに乗るのが一般的ですね。

夜に出発するフェリーに乗ると、次の日の午前中に着きます。

 

ちなみに、この航路はまるでバス停か電車の駅のように、伊豆大島→利島→新島→式根島→神津島、と五つの島に順番にフェリーが止まります。

 

新島は三番目の駅であるという訳ですね・・・笑

 

詳しい運行航路などは、東海汽船のページをご覧ください。
http://www.tokaikisen.co.jp/shipinfo/searoute/

 

◾️印象的だった新島

 

私、ドクターリトーは去年、新島に初めて行ってきました。

 

Unknown
http://www.tokaikisen.co.jp/island/niijima/

 

こんな形の島です。南北に細長い離島です。形だけですが、種子島と少し似ているかも知れません。

新島は、何故かすごく印象に残る離島でした。

というのも、これまで行った離島の中で、新島と似ている島って行ったことがなかったのですね。

 

◾️羽伏浦(はぶしうら)海岸

 

11066062_2073550008_100large

これが新島の東側に広がる浜辺です。羽伏浦(はぶしうら)海岸という名で、6.5キロにも及ぶ長い浜です。

 

◾️白ママ断崖

 

11066062_2073549996_165large

 

右手に続く崖が、白ママ断崖です。なんと白いこと。肌色の砂浜を普段見慣れているので、この灰色に近い白の砂浜は斬新すぎでした。

新島の印象を強烈なものにしているのは、この真っ白な砂浜と断崖であるに違いありません。

文句なしの絶景です。

 

11066062_2073549989_245large

 

◾️新島が白いのは、流紋岩でできているから

 

青い海と異様に白い砂浜が鮮明なコントラストを成していて、はっとするほど美しいです。

 

この絶景を見るためだけにでも、新島には行くべきです。そう思わせるほどの何かがあります。

 

真っ白の砂浜が新島にある原因は、新島全体が流紋岩という岩でできてるのが理由のようです。

 

「流紋岩」。昔、高校の地学で習ったような気がしますが、はっきりとは覚えていませんが。

 

◾️コーガ石

 

そしてこの白い岩の中から採掘されるのが、コーガ石という、珍しい石です。

 このコーガ石、本当に珍しい石のようで、世界でもイタリアのリパリ島という島と、ここ新島でしか産出されないようです。

 

この広い世界でたった二島でしか産出されない伝説のコーガ石。何だかファンタジーの匂いがしませんか?

 

◾️新島ガラスとガラスアートセンター

 

このコーガ石を原料として作られるのが、新島ガラスです。

 

島にある、ガラスアートセンターというところに、たくさん新島ガラスが並んでいます。

もちろん購入もできますよ。

 

11066062_2073549976_52large

 

 

11066062_2073549979_230large

 

こちらが新島ガラス。薄く緑がかった美しい色が特徴です。なんとも神秘的な味わいです。

 

◾️ガラスの製作工程も見学できる

 

11066062_2073549975_205large

 

横の工場では、ガラスの製作工程も見学できます。職人さんたち、ガラスを細長く伸ばしたり、本当にそばで眺めていると上手なんですよ。さらに、ここでは自分でガラスを作る体験もできるそうです。

 

 

新島にお越しになった際には、是非ガラスアート館に行ってみてください。しばし日常を離れて、素敵な時間を過ごすことができると思います。

 

ちなみに新島はサーフィンのメッカとしても有名で、海の遊び全般も楽しめると思います。

 

さあ、島旅に出ましょう!!

ritou-navi.com(離島ナビ)

Translate »