秘境!!シラスと温泉!!魅惑の三河湾の島(後編):篠島


 

こんにちは、ドクターリトーです。

 

今回の記事では、愛知県の篠島(しのじま)紹介の後編について書いていきたいと思います。

(前編:http://ritou-navi.com/?p=1462

 

11066062_2106235833_37large

 

夕方になり、日が暮れてきました。海辺に出てみると、絶景が広がっていました。

対岸の本土も見えます。

 

11066062_2106235829_55large

 

とても味わいのある風景ですよね。この風景を見られただけでも、篠島にやってきてよかったと思えてくるほど。

 

そろそろ、宿を探し始めました。港近くの観光案内所で紹介してもらったのは、ゲストハウス「大」というお店です。

 

11066062_2106235822_222large

 

こんなところです。このゲストハウスがお勧めで、経営されている方がとてもいい人なんです。年配の女性です。

 

ちなみに一泊素泊まりで2800円。安いです。

 

11066062_2106235825_192large

 

部屋からも海が見えます。

 

11066062_2106235819_89large

 

素泊まりでご飯はついていないはずだったのですが、何故か朝ごはんを朝起きると作ってもらってました。

 

ごちそうになりました。朝から大変な量です。ありがたい限り。

 

食事の間、島にまつわるイベントの話など、聞かせていただきました。

 

毎年7月に、「祇園祭」、「野島祭」という、賑やかなお祭りが開かれるようです。
http://shinojima-matsuri.jp/july.html (祇園祭、野島祭について)

 

「ゲストハウス大」非常におすすめです。是非泊まってみてください。

http://shinojima-daimaru.jimdo.com/宿泊料金/(HPです)

 

ここ篠島は温泉も有名なので、そちらもお勧めですね。漁業の盛んな篠島の海鮮が味わえます。
http://shinojima-oosumi.com (篠島温泉)

 

 

11066062_2106235814_119large

 

朝から、篠島、島内散策です。あちこちでしらすを乾かしている光景に出くわしました。

 

つまみ食いしてしまいそうなほど美味しそうですが、我慢ですね。

 

11066062_2106235797_92large

 

たこつぼも置いてあります。日間賀島しかり、三河湾の島々では、たこ漁が盛んのよう。

(日間賀島の記事→ http://ritou-navi.com/?p=873

 

11066062_2106235785_81large

 

島の南側へと歩いて行くと、波が打ち寄せる岩場があります。

 

11066062_2106235784_148large

岩におびただしい数の、線のような傷がついています。

 

実は篠島、花崗岩が多く産出し、名古屋城の築城の時には、この篠島の岩が使われたということです。岩を切り出す時につけらえた傷なのですね。

 

11066062_2106235799_46large

 

小高い丘から見下ろす海。絶景です。

 

篠島の迷路のような街並みを歩きながら、探検してみると、冒険のようでわくわくしますよ。

 

是非篠島、足を運んでみてくださいませ!!  隣の日間賀島もお勧めです。
http://ritou-navi.com/?p=873(日間賀島の記事)

 

さあ、島旅に出ましょう!!

ritou-navi.com(離島ナビ)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)