瀬戸内海・豊後水道の島,  世界遺産,  ジオスポット

弥山の謎の奇岩が面白い!!世界遺産・厳島神社のある厳島(宮島)へ行こう。

こんにちは、ドクターリトーです!!今回の記事では、瀬戸内海は広島県、世界文化遺産の厳島(いつくしま)について取り上げたいと思います。

 

◾️厳島

 

厳島、またの名を宮島(みやじま)と言います。どちらの名前でも構わないようです。

 

miyajima
http://jinjyaotera.blog.fc2.com/blog-entry-142.html?sp

 

◾️世界遺産、厳島神社

 

厳島と言えば、厳島神社!!

 

11066062_2107835410_240large

 

こんなところです。海の上に神社が建てられているという、非常に不思議な神社です。

 

建物の造りは、平安時代の寝殿造り。そして全体が朱塗りです。

 

11066062_2107835405_245large

 

海の上の立つ鳥居。これが厳島神社のトレードマークです。うん、絶景!!

 

◾️五重塔

 

11066062_2107835423_55large

 

五重の塔も、島内には建てられています。塔も朱塗りですね。

 

11066062_2107835428_237large

 

小高い丘からの町の風景。厳島には、宿泊施設やお土産店や飲食店が多くあります。

 

◾️夜の厳島

 

実はドクターリトーは、夜の厳島にも訪れました。夜の厳島と、昼の厳島。どう違うか、確かめてみたかったからですね。

 

11066062_2107835444_108large

 

船に乗る段階で、何だか趣があります。対岸の厳島の灯が、ここからも見えます。

 

11066062_2107835435_134large

 

島内に上陸すると、ライトアップされた五重の塔が。

 

11066062_2107835437_50large

 

神社も、灯に照らし出され、趣が昼間とは異なります。黒い海に怪しく輝く姿は、まるで竜宮城。絶景!!

 

11066062_2107835440_199large

 

鳥居です。光り輝いています・・・笑  鳥居の右手に船が浮かんでいますね。

夜の厳島を回るツアーのようです。

 

厳島は、昼と夜、両方訪れて、違いを楽しむべき!!

 

私は、そう思いました・・・笑

 

◾️弥山(みせん)へ登山

 

11066062_2107835387_100large

 

実は、厳島の中で世界遺産に登録されているのは、海際の厳島だけではありません。

実は、この離島にある山・・・弥山(みせん)も、世界遺産の一部なのです。

 

厳島は、昔から神聖な神の島とされていたので、森が開発されるということがありませんでした。

だから、森には原生林がそのまま残っています。それが、世界遺産としての価値を認められた理由のようです。

 

弥山に行くには、ロープーウェイを乗っていくのがオススメです。徒歩でも行けるみたいですけどね。

 

◾️エングラー博士を感嘆させた、弥山の森

 

11066062_2107835377_32large

 

ドイツのベルリン大学の植物学者であった、エングラー博士が厳島を訪れて、「私は一生ここで住んで、ここで死にたい」と言ったと伝えられています。

西洋の学者にそう言わしめるほど、ここ厳島の自然は価値が高いということなのでしょう。

 

 

11066062_2107835371_243large

 

◾️山頂からの展望、瀬戸の多島美

 

11066062_2107835354_218large

 

そうして山頂まで登り切ると、瀬戸内海の見事な多島美が待っています。

 

◾️謎の奇岩

 

11066062_2107835356_6large

 

そして弥山の山頂にあるのが、奇岩の群れです!! 秘境感たっぷり。

 

11066062_2107835353_4large

 

弥山の山は、花崗岩でできていて、長い時間の流れの中で、風化してできたのがこの光景のようです。

 

人間が宗教的な意味合いか何かで、わざわざ担いで登ってきたのかなと思ったのですが、違うようでした。

 

◾️広島名物、カキも美味しい

 

11066062_2107835350_37large

 

厳島は、広島湾内にあるので、広島の特産品んカキも味わえます。

 

大きなカキが、ふもとのお店で売られていますので、是非どうぞ!!

 

しょうゆがかかって焼かれていて、非常に美味しいです。

 

是非厳島、一度行ってみてくださいませ。

 

広島港からも、対岸の宮島口からも簡単にアクセスができ、気軽に行ける島です。

 

さあ、島旅に出ましょう!!

ritou-navi.com(離島ナビ)

Translate »