瀬戸内海・豊後水道の島,  橋で繋がる島,  地域のグルメ

製造途上の船が見られる造船所の島・伯方島!伯方の塩ラーメン「さんわ」も食べよう。

こんにちは、ドクターリトーです!

今回の記事では、瀬戸内海は愛媛県、伯方島(はかたじま)について取り上げてみたいと思います。

 

この離島は、私にとっては、すごい爽やかなで軽やかな離島だな、という印象でした。夏の青空がよく似合う、そんな島に思われます。

 

◾️伯方島へのアクセス

 

map
http://www.umeshunkyo.or.jp/203/255/data.html

 

伯方島は、しまなみ海道が通っている島です。だから完全な離島という訳ではありません。

 

愛媛県の今治から、しまなみ海道沿いに、二つ目の島が伯方島になります。

だからアクセスは簡単で、しまなみ海道に沿って車や自転車などで入ればいいのです。

この離島に関しては、四国、中国本土までの直接航路がありません。

 

◾️形の面白い伯方島

 

hakatazima
http://www.winds.gr.jp/winds-blog/夏の冒険・伯方島編.html

 

伯方島は、面白い形をしています。雪の結晶か、ダビデの星のように見えます。

 

20266140_T3

こんな感じ?

ちなみに伯方島以外にも、離島って、そのシルエットに注目してみると面白かったります。

 

伯方島の面積は約20平方キロ。人口は6000人台です。中規模の離島ですね。

 

◾️瀬戸の海が美しい

 

11066062_1989002715_239large

 

まず素敵なのは、島から眺める海!!

瀬戸の穏やかな海と、島の緑とか、いい味を出しています。絶景です!!

 

11066062_1989002710_129large

 

「伯方の塩」というのが有名で、島の産業の一つでもありますが、確かに伯方島で製造される塩は美味しそうです。

 

◾️造船風景が見られる島

 

11066062_1989002712_64large

 

しかし塩よりも、伯方島で是非みていただきたいのは、造船施設です。

伯方島の造船所では、船ができていくプロセスを近くから垣間見ることができます。

 

 

11066062_1989002709_25large

 

私、この光景を見て、相当テンションが上がりました!!

フェリーに乗ることが多くても、船が造られているところって、普通は見ることができないですからね。

 

この写真では、船の底をまず製造しているようです。う〜ん、すごい!! 絶景!!

http://www.hakatasb.co.jp/index.htm (伯方造船のHP)

 

◾️まさに「伯方の塩」ラーメン、「さんわ」

 

11066062_1989002708_226large

 

これが伯方島のグルメです。「さんわ」というラーメン屋で、伯方の塩を使って作られた、爽やかな塩ラーメンは絶品です。

是非食べてみてください。
http://sanwa.ocnk.net (サンワのHPです)

 

◾️伯方・大島大橋

 

11066062_1989002703_133large

 

こちらが大島と伯方島をつなぐ、伯方・大島大橋です。

 

大島と今治をつなぐ来島海峡大橋に比べればコンパクトですが、それでも1230メートルの長さがあります。

ドクターリトー的には、この橋の方が安心感があって、好きです。

 

伯方島の素敵さ、軽やかさを、少しは伝えることができましたでしょうか?

しまなみ海道のルート上だとあまり伯方島内の様子を見ることはないのですが、素通りしてしまうのではなく、伯方島の中をまで足を伸ばして、楽しんでください!!

 

 

よろしければ、いいね!お願いいたします。

 

さあ、島旅に出ましょう!!

ritou-navi.com(離島ナビ)

Translate »