東北地方の島,  猫島・動物島・鳥島,  島と災害・病

猫の楽園!!東日本大震災にもめげなかった石巻・田代島(1)

こんにちは。ドクターリトーです。今回の記事では、宮城県、三陸海岸の離島、田代島(たしろしま)について扱っていきたいと思います。

 

【田代島情報】

《アクセス》石巻港から約1時間船に乗ります。

《宿泊》民宿何軒かあり。私は「網元」に泊まりましたが、食事が良かったです。

《食事》なかったように記憶しているので、石巻で用意した方がいいかも。

 

ishinomaki20120528map

 

◾️田代島へのアクセス

 

田代島は、石巻市の一部。石巻の港から約一時間フェリーに乗れば訪れることができます。本土から遠い離島ではないので、アクセスは比較的楽かも知れません。

詳しくは、網地島ラインのHPをご覧ください。

http://ajishimaline.com/pg117.html

 

IMG_2773

 

こんな船に乗って田代島へと向かいます。この日は雨が降っていて、波も少々高かったように思います。

 

IMG_2784

 

さて、田代島が近づいてきました!! 島影は、ごく普通の島という印象です。比較的平べったく、高低差が少ない島かと。

 

◾️ザ・猫の島

 

IMG_2785

 

ご存知の方も多いと思いますが、田代島は「猫島」として有名です。「猫島」というのは、猫が島内に多く生息していて、猫が観光名物のようになっているような島のことですが、田代島も全国各地にある猫島の一つなのです。他の猫島としては、香川県の男木島、滋賀県の沖島などが有名だったりします。

 

IMG_2787

 

埠頭に着いても猫の姿はさしあたり見当たりませんでしたが、工事現場でよくみかけるバーの猫バージョンがいました。やはり猫がウリの田代島だけあります。

 

IMG_2788

 

しばらく島内に向けて歩くと、第一島猫発見(!)

 

IMG_2790

 

次第に数が増えていきました。同じフェリーで到着したお姉さんに餌をねだっています。田代島の猫は経験則で女性の方が餌をくれる確率が高いことを知っているので、率先して女性にすり寄っていくらしいです。

 

IMG_2798

 

こちらは、民家の入り口に並んでいる、猫の置物たち。島の人たちからも猫が大切に扱われていることが伺い知れます。

 

IMG_2799

 

田代島の猫は人馴れしているので、近寄っても逃げません。

 

IMG_2802

 

少々ふてぶてしい印象を受けます。

 

◾️猫神社

 

IMG_2808

 

島の山奥にある猫神社にも立ち寄りました。

田代島では、猫が大漁を招く動物であると崇拝されているので、猫神社が創建されて祀られているようです。猫神社は田代島の他にも、全国各地に存在するようですが、私は参拝するのは初めてでした。

 

IMG_2807

 

長くなりそうなので、その2に続きます。
http://ritou-navi.com/2016/05/18/猫の楽園!!石巻からフェリーで行ける田代島(-2/ 

 

離島ナビ

ritou-navi.com

Translate »