八重山諸島,  世界遺産,  ジオスポット

西表島・浦内川クルーズに参加してみた!そしてカンピレーの滝まで冒険!!

こんにちは、ドクターリトーです。

今回に記事では、八重山諸島は西表島(いりおもてじま)浦内川(うらうちがわ)について取り上げたいと思います。

◾️西表島

浦内川は、沖縄県で最も長い河川。最も長い川は意外にも沖縄本島ではなく、離島である西表島にあるのですね。この川は、対岸にはぎっしりとマングローブの木が並び、日本離れした雰囲気を醸し出していました。是非一度訪れてほしいと思います。

ダウンロード

◾️上原港から浦内川へ向かう

浦内川を訪れるには、まず西表島の上原港(うえはらこう)まで石垣離島ターミナルから向かいます。西表島には、大原港と上原港と、二つ港があるのですが、島に北西部にある上原港の方です。

上原港近辺には、このような鮮やかなエメラルドの海が広がっています。いかにも八重山の海という、美しい海です。

フェリー会社の受付にて、浦内川クルーズに参加する旨を伝えれば、クルーズの参加場所まで向かうバスの無料乗車券をもらうことができます。

バスを降りると、すぐにこのような看板が見えますのでクルーズのチケットを買いにいきましょう。お値段は1800円なので、お手頃であると思います!!

◾️マングローブのクルーズ船に乗る!

クルーズ船はこんな船でした。川を行く船なので幾分こぶりです。

実際に乗り込むとこんな感じでした。

船長さんが一人で操縦からガイドまでしてくれます。口も手も動かしっぱなしで、かなり忙しそう。

船に乗り込んで川を遡っていくと、アマゾンを彷彿とさせる(?)、日本離れした絶景が待っていました。

西表島は気候もAf、つまり熱帯気候に区分されますし、もはや温帯ではありません。だから普通の日本の景色とはかなり雰囲気が違うのは当然なんです。

◾️浦内川と三つのマングローブの品種

岸には、ぎっしりとマングローブが根を下ろしています。

なぜマングローブだけが生えているのか。それはマングローブは真水と塩水が混じり合う汽水域に生息することができる、珍しい植物だそうです。

この川の河口付近は完全な真水ではなく、塩水がまじっているのです。だから普通の木は進出できないのです。

他の樹々の進出することができない塩分の強い土壌に適応したことで、この浦内川岸の覇者になったようです。

こちらのブロッコリーのような小さな木は、メヒルギと言うようです。マングローブの和名をヒルギというそうです。

こちらの不思議なタコ足のマングローブは、ヤエヤマヒルギ。八重山地方に特有のヒルギだからだそうです。

そして浦内川の大部分のヒルギはオヒルギという品種だそうな。この三つのマングローブの品種が西表島の大半を占め、船長さんいわく、西表の「ミッツ・マングローブ」だそうです。

◾️マリユドの滝、カンピレーの滝

ようやくクルーズ船が、浦内川の上流に停留しました。こちらからは、西表島のジャングルを散策することができます。ジャングルの先には、マリユドの滝、カンピレーの滝という、二つの有名な滝が控えています。

本土の森とは、明らかに雰囲気の異なる、亜熱帯の西表ジャングル。冒険感は抜群にあります!!

恐竜が飛び出してきそうな、ジュラ紀臭の漂う西表の森。それなりに足場が悪く、また距離も長いので、歩きやすい靴と水分を用意しておくべきだと感じました。

しばらくジャングルを歩き続けると、滝へと行き着きました。

こちらはマリユドの滝という滝!! 滝としては落差はないですが、日本本土の滝とは異なり、熱帯のエキゾチックな雰囲気を漂わせています。

一直線の滝ではなく、数段に分かれて落ちる不思議な滝。

マリウドの滝展望台を離れてさらに奥へと歩みを進めると、妙な立て札があります。「禁猟区 琉球政府」と。琉球政府とは、おそらく日本復帰前の沖縄県のこと。相当年季が入っている立て札のようです。歴史を感じます。

この奥深い森には、西表島の誇る天然記念物、イリオモテヤマネコも生息しているようです。

残念ながら実際に遭遇することは、残念ながらありませんでしたが・・・笑

実はイリオモテヤマネコは食料を求めて、こんな山奥ではなく人里にむしろ姿を現すそうです。意外や、意外。

◾️ついにカンピレーの滝に到着!!

最後に行き着くのは、こちら。カンピレーの滝です。これが滝コースの一応最終到達地点。

いやーここまでやってくるのは疲れました!! ジャングルの冒険も一応ここで完結。

カンピレーの滝は、途中で目にしたマリユドの滝とは、雰囲気のかなり異なる滝です。

これは滝というより、むしろ流れ下る激流とでも表現した方が実感に近いかもしれません。

このカンピレーの滝は、かなり近くまで近づいて眺めることができるので感慨深いです。

浦内川クルーズとジャングル散策。全行程3時間ですが、西表島の雰囲気を感じ取るには、絶好のコースだと思いました。

西表島に行けたら是非参加してみてください。おすすめです!!

離島ナビ

Translate »