八重山諸島,  信仰・伝説・お祭り,  ジオスポット

アトランティス古代遺跡?それともただの自然地形?与那国島の海底遺跡。

こんにちは、ドクターリトーです。

今回の記事では、与那国島の海底遺跡について取り上げたいと思います。

 

◾️海底遺跡

 

与那国島には、海底遺跡という、名前だけでまさに冒険心をかきたてるスポットがあります。

与那国島からほど近い海中に、不思議な地形があるのが発見されました。

1986年。そう昔のことではありません。ダイバーによって偶然発見されたようです。それは人工の地形のように見えたので、海底「遺跡」と言い習わされるようになりました。

 

◾️無料でグラスボートツアーへ

 

IMG_5280

 

実は私は海底遺跡を訪れるつもりはなかったのですが、与那国島を訪れた時にちょうど「国際カジキ釣り大会」の最中で、無料のグラスボートツアーが併催されていたのですね。

 

無料だということで、絶好の機会なので参加しました。普段なら有料のツアーです。ついていました。

 

IMG_5282

 

グラスボートというのは、船の下部に窓が取り付けられていて、海の下を覗くことができる船のことです。

祭りの最中だったので与那国島には観光客が多くて、従ってツアー参加者も多かったです。

非常に蒸し暑かったですが、こんな船に乗ることができるのは貴重な体験でした。

 

◾️海底遺跡の地図

 

IMG_5285

 

船は港を出発して、海底遺跡へ向けて進んでいきます。

 

与那国近海はかなり潮の流れが強いところで、船はかなり揺れました。結構酔ったので、酔い止め対策は必須です・・・笑

 

船に乗っている案内人のお兄さんが海底遺跡の地形が書かれた地図を配ってくれました。

 

地図を見る限り、まるで海に沈んだアトランティスの遺跡のよう。期待が高まってきます。

 

 

IMG_5292

 

海底遺跡へと向かう途中、小さな魚たちの群れと行き交いました。

 

このあたりは魚も多いようです。

 

IMG_5295

 

いよいよ海底遺跡のエリアに到着しました!! 一体何が待っているでしょうか。

 

◾️垂直の階段

 

 

IMG_5298

 

これは階段!? 垂直に石が切り出されているような感じ。

 

IMG_5301

 

まさに海に沈んだアトランティスの古代遺跡か。神殿のようにも見えます。

 

この石の切り込み方。高度な技術を感じさせる?

 

◾️与那国島の断崖

 

IMG_5305

 

グラスボートの潜水部分から出て、船の上へ行くとこんな景色が待っています。与那国島の沿岸です。

 

さすが浜辺が少なく、断崖まみれの与那国島。とってもワイルドです。

 

◾️遺跡か? 自然地形か?

 

IMG_5309

 

これは実は遺跡ではなく、自然に出来上がった地形だという説もあるのですが、自然にこんな地形がいきなり出来るでしょうか。

 

夢とロマンの面からも、ここは遺跡説にかけたいところ。

 

IMG_5316

 

◾️ダイビングスポットでもある

 

グラスボートでなく、ダイビングをすると、もっと色々な地形を眺められるそうですよ。

 

13342890070001

 

神殿??  ・・・こちらは観光目的で海底遺跡の付近に沈めた「宮殿」らしいですが笑

 

20150722105929
http://www.worldtrip-for-diving.com/entry/yonaguni_island

 

先ほどの階段地形を俯瞰した写真。

 

こちらの動画は、海底遺跡について詳しく解説してくれています。面白いのでよろしければご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=CPCq3yo4SLc

 

◾️海底遺跡を訪れよう

 

与那国島を訪れる時は、海底遺跡に是非足を伸ばしてみてください。海の中なので、潜ってみてくださいというべきかも知れないですが。

 

二度目に与那国島を訪れた時についにダイビングもしてきました!! 

こちらの記事を→http://ritou-navi.com/2016/12/15/kaiteiiseki/

 

離島ナビ http://ritou-navi.com

Translate »