八重山諸島,  日本の果て,  ダイビング等

シュノーケリングで十二分に楽しい!!冬でも暖かい波照間島「ニシ浜」の海。

こんにちは、ドクターリトーです。今回の記事では、波照間島のニシ浜について少々取り上げたいと思います。ニシ浜は「ハテルマブルー」と称されるほど美しい海であることで有名なんです!!

【波照間島情報】

《アクセス》石垣離島フェリーターミナルから高速船、またはフェリー(高速船は欠航しやすいので要注意)。

《宿泊》民宿は充実。ホテルもありました。ただ予約は事前に取っておいてください。シーズン中は観光客多いので。私は民宿「うるや家」に泊まりました。食事も美味しく良い宿でした。

《食事》売店に関しては、スーパーコンビニはなく「共同売店」のみ。食事処はいくらかあります。

 

◾️波照間島のニシ浜ビーチ

 

波照間島は、日本最南端に位置する島。そして波照間島のニシ浜といえば、日本で最も美しいとも称されるビーチ。

 

 

淡い水色、サンゴ礁のエメラルド色、そして海の彼方は濃い藍色に輝く、ありとあらゆる青色を混ぜたような感じです。

 

太陽の輝きや潮の流れ、波の動きによって一瞬一瞬姿を変えていきます。

 

凄まじい魅力をたたえたニシ浜。一度でも眺めたら、忘れられなくなる光景です。

 

 

海だけでなく、真っ白な砂浜も美麗。

 

この砂浜はサンゴが長い時間をかけてくだかれて形成されたもの。だから純白に輝いているように見えます。

 

◾️12月の海でも暖かかった!!

 

ニシ浜のすぐそばには、シュノーケリングの道具一式(マスク、ジャケット、フィンなど)をレンタルできる店があります。

私が訪れたのは12月の冬。誰もいなかったのでお店に電話すると「今の時期にやるの?」と半ば呆れられました。

 

確かに風は少し寒かったですが、海の中に入ると暖かいくらい。シュノーケリングをするのに、問題は何も感じませんでした。逆に海から出ると寒いので、出たくなくなりました。

 

他に誰もいない冬のニシ浜を独占できるのは、とても楽しいです。

夏場は人で溢れかえっていますし、それに紫外線もめちゃくちゃ強い。案外冬のシュノーケリングはおすすめできるかも知れ無いと思いました。

 

 

◾️海に入っていく!!

 

ニシ浜は眺めているだけでも美しいですが、やっぱり中に入ってみてナンボです。そういう訳で入っていきましょう。

 

日本最南端の海のポテンシャルは半端ありません。日本の海というよりは、もはや南洋の海。

 

色とりどりのサンゴ礁、カラフルな熱帯魚たちに満ち満ちています。

 

 

かなり沖合まで泳いでいくと、サンゴが多く生息しているエリアに行き当たります。

 

このサンゴ礁の向こう側は急に水深が深くなっているのですが、その境目あたりが一番生物相が豊かなようでした。

 

 

 

境目はこんな様子です。

 

名前は分かりませんでしたが、大きな魚たちもたくさん見かけました。

 

◾️楼閣のようなサンゴ礁!!

 

 

サンゴ礁も立体的で、実に見事。まるで海中の楼閣のようです。自然の芸術。

 

 

そしてカラフルです。

 

カメラの質と撮影の技術力が不足しているので、十分にその美しさを伝えられず残念ですが。

 

 

チョウチョウオやブダイ。いろんな種類の熱帯魚がわんさかいます。もったいなくなってくるくらい、至るところに泳ぎ回っていますよ。

 

◾️謎の人面魚が登場

 

 

この大きな魚は人馴れしているのか、向こうからこちらに寄ってきました。餌をもらえるとでも思っているのでしょうか?

 

なんだか目のでっぱりといい、口元といい、人面魚っぽく見えないでしょうか? なかなかにかわいいやつでした。

 

◾️波照間にきたら、シュノーケリングは外せない!!

 

 

波照間の海。眺めているだけではもったいない。シュノーケリングはしないと損です。

 

そして余力があれば、是非ともダイビングしてみてください。

 

離島ナビ

http://ritou-navi.com

Translate »