八重山諸島,  サブカル・映画

小浜島の定番名所!ちゅらさん「こはぐら荘」。

こんにちは、ドクターリトーです。今回の記事では、小浜島のこはぐら荘などを取り上げてみたいと思います。

【小浜島】

《アクセス》石垣離島ターミナルから高速船。アクセスは容易

《宿泊》私は「うふだき荘」に泊まりました。民宿数軒あり。

《食事》スーパーあり。居酒屋もあるよう。・・・人口規模は小さい離島なので。

 

◾️ちゅらさんの舞台の島

 

小浜島といえば、連続テレビ小説「ちゅらさん」の舞台!! ロケが行われ、ロケの遺産も未だに多いです(和也君の木などは枯れてしまったらしいですが)。

 

古波蔵家が民宿を営んだ「こはぐら荘」はそのまま残っています。

 

◾️こはぐら荘

 

 

 

こちらがこはぐら荘。赤瓦の沖縄風の古民家です。実は現在は居住者がいるので、中に立ち入ることはできません。

 

 

密かに、「登録有形文化財」になっていました・・・笑  こはぐら荘、すごい。

 

 

こはぐら荘だけでなく、小浜島には美しい家屋が多いです。シーザーが洒落てる。

 

 

こちらは、お店のようです。

 

◾️シュガーロード

 

 

こちらは、えりいや文也君が通学に使った、シュガーロード。リュウキュウマツが特徴的です。

 

 

◾️小浜小中学校

 

 

小浜島小中学校。人口が少ないので、小中学校が併設されています。離島にはよくあるパターンです。

 

◾️民族資料館

 

 

こちらは、小浜島民俗資料館。小浜島にまつわる資料が多数展示されています。ちなみに入場無料。

 

 

昔の農機具など。

 

◾️ミンサー織り

 

 

こちらはミンサー織というもの。刺繍は、「いつ(5)の世(4)までも(愛を紡ぐ)」という意味で、女性から男性に送る、八重山伝統の愛のシンボルです。

 

◾️商店では、イラブチャーの刺身が売っていた

 

 

こちらは、集落の商店で買った刺身。青く光る熱帯魚であるイラブチャーも食べることができます。

 

 

淡白でとても美味しいです。クセが強いと聞いていましたが、そこまででもない。

 

小浜島には、他にもちゅらさんスポットや名所が多数あります。ぜひ探してみてください。

 

離島ナビ

http://ritou-navi.com

Translate »