北海道の島,  日本の果て,  無人島・廃墟島・人工島,  猫島・動物島・鳥島

これぞ真の最北端!!無人島「弁天島」を宗谷岬まで見に行こう!!

こんにちは、ドクターリトーです。今回の記事では、北海道は宗谷岬の更に北にある、弁天島(べんてんじま)について扱いたいと思います。

 

◾️日本最北端の地! 弁天島

 

日本の最北端というと、宗谷岬が有名ですが、実は宗谷岬の北にはさらに無人島が控えているのです。それが弁天島。この島こそが、北方領土をのぞくと真の日本最北端の地なのです。

 

 

こちらが弁天島。宗谷岬の北西1.2キロの位置にあります。実に小さな無人島で、もちろん航路などありません。

なぜ「弁天島」という名前がついたかというと、七福神の弁天が祀られているからだそうです。

 

 

普通の方法では訪れることはできず、宗谷岬から眺めるだけですが。

 

弁天島。実に小さな、寂しい島です。島というより、岩と表現した方が正確なくらい頼りない姿。

 

そして宗谷岬を訪れたのが真冬だったために、余計に侘しさが際立っています。

 

ちなみにこの弁天島は、トドの休憩地にもなっているそうです。トドは漁網を破るなどして、漁の大敵として扱われがちです。

 

 

小樽水族館でみた時は、それなりに可愛らしいやつに見えたんですけどね、トド。

まあ水族館のトドなので、よく躾けられているのでしょうが。図体はとても大きいしきばも生えているので、こいつが暴れまわったら大変なことになりそうだとは思いました。

 

◾️日本(本土)最北端の地、宗谷岬

 

 

付近には、宗谷岬のモニュメント。「日本最北端の地」。ここは有名なスポットで、記念写真を撮る名所でもあります。

 

宗谷岬は日本最北端の地だと思われていますが、弁天島があるので正確には「本土」最北端の地です。

 

もちろん北方領土まで含めれば、択捉島が日本最北端の地。・・・このあたりの関係性は結構複雑で難しいです。

 

 

真冬なので、付近は雪にまみれています。海も鈍い鉛色に染まっています。

 

宗谷岬は実に寂しい最果ての地。そして最果てのさらに最果てにある弁天島。

 

宗谷岬に訪れた際は、弁天島もぜひ眺めてみてください。夏にきたら、また雰囲気違いそう。

 

離島ナビ

http://ritou-navi.com

Translate »