沖縄本島と周辺の島,  歴史上の人物,  信仰・伝説・お祭り

尚円王の島で、清明祭(しいみさい)に偶然参加しました!!:伊是名島

こんにちは、ドクターリトーです。今回の記事は、伊是名島(いぜなじま)、四発目です。これで最終記事になります。私が島で偶然出遭った伝統行事、清明祭(しいみさい)について取り上げていきたいと思います。

【伊是名島情報】

《アクセス》運天港からフェリー乗船 詳しくは→http://vill.izena.okinawa.jp/izena/access

《宿泊》民宿、旅館、ホテルあり

《食事》勢理客集落にある米麺を使った「太陽食堂」がおすすめ!! 他にも食堂あり。食事には困らないでしょう。

 

◾️清明(しいみ)祭に偶然遭遇!

 

清明祭(しいみさい)とは聞きなれない単語だと思うのですが、私も伊是名島で初めて知りました。祖先の霊を祀る沖縄の重要な伝統行事だそうです。

 

清明祭が行われるのは、四月初頭。

私は祭のことは全く知らなかったのですが、旅行で島を訪れた時がちょうどジャストタイミング、祭りの当日だったようです。

当日、勢理客集落の太陽食堂にて清明祭のことをたまたま聞き及び、急いで会場の伊是名城跡に向かったのでした。

 

IMG_1282

 

どーん!!とたくさんの車が駐車されてました。島中の人々が集まっているようです。

この伊是名島においては、清明祭はただの祖先を祀るお祭りではなく、島出身の王、尚円王(しょうえんおう)を祀る重要行事だそうです。この尚円王に向けての儀式が終わらない限り、個人のお墓まいりはできないそうな。それくらい重要な行事なので、参加率がすこぶる高いのですね。

 

IMG_1283

 

こちらのテントにいらっしゃるのは、尚円王の子孫の方々だそうです(!)。島外から来ている人が多いとか。王国がなくなって後も、かつての国王に対しての儀礼は変わらず行われているのでした。今に至るまで連綿と続く、琉球王国の伝統が伺い知れます。

 

◾️琉球舞踊の披露

 

IMG_1285

 

仮設ステージでは、伝統衣装を着て、舞を踊る人たちが。この方々は伊是名島の外から招待されているそうです。

 

IMG_1293

 

IMG_1288

 

何組も舞を披露されていました。非常にお金も手間もかけて行われているのがこの清明祭のようです。いや、タイミングよく参加できて本当に良かった。信じられないような偶然です。

 

◾️尚円王を祀る「玉御殿(たまうどぅん)」

 

IMG_1292

 

この写真の奥にあるのは、玉御殿(たまうどぅん)。尚円王をお祀りする施設だそうです。

 

この祭に参加した後、すぐにフェリーに乗って沖縄本島の運天港へと引き返したのですが、天気が良かったので古宇利島(こうりしま)にかかる橋が、船の上から美しく見えました。

 

◾️帰りに古宇利島を見かける

 

IMG_1304

 

ドライブの定番コースなのだとか。絶景です!!

 

IMG_1296

 

こちらが古宇利島。平べったい島でした。また機会が見れば訪れてみたいと思います。

 

絶景も文化も盛りだくさんの伊是名島。少しは伝わりましたでしょうか? 興味を持たれたら是非行ってみてください。

 

離島ナビ

ritou-navi.com

Translate »