沖縄本島と周辺の島,  ダイビング等

沖縄で2万円でダイビング免許を取得。耳抜きって大変。でも価値ありますよ!!

こんにちは。ドクターリトーです。今回の記事では、沖縄でダイビング免許を取得してきたので、その話を少々紹介したいと思います。いやー、これで海に潜れるんです!!

 

◾️ダイビングの免許を取得しました

 

実は私、しばらく前にひそかにダイビングの免許を取得してきました!!

沖縄のダイビングスクールにて。島旅をたくさんしている割には、ダイビングをできないのはもったいないし、そして作品の取材も兼ねて、ついに取得することを決意しました。

いわゆるCカードとうライセンスです。

ライセンスには幾つも種類があるのですが、「オープン・ウォーター」という種類。このライセンスがあると、なんと世界中の海どこででも水深18メートルまで潜ることができるんです!!ただしバディを組んで、そしてインストラクターの指導の下でですが。

 

ダイビングをするためには、体験ダイビングといってライセンスなしでも一応可能ですが浅いところにしか潜れず何かと不自由します。

そういう訳で、ダイビングをするためにはライセンスを取ることがやはり必要なのです。

 

◾️ライセンスは2万円台で取れる!!

 

ダイビングって優雅なスポーツでとにかくお金がかかるし、敷居も高いイメージもまたあります。しかし沖縄本島だと2万円台で取れるんです!!それも一泊二日くらいで。ダイビングショップによって高い安いはありますが、沖縄本島だと競争が激しいのでかなり安くなっています。

 

逆に本土や離島で取得すると、かなり高くなるみたいです。5万円以上かかる場合もあるようです。

 

簡単な筆記テストがあるのですが、事前に教科書で勉強しておけば問題ありません。ダイビングの会社から教科書も郵送されてきたので、自宅で気軽に勉強できましたし。

 

ダイビング免許。取っておいた方が絶対良いと思いました!! これさえ取っておけば美しい海の中へといつでも入ることができるわけだし、良いことづくめです。

 

ライセンスを取ることができる店舗はたくさんありますので、「沖縄 ダイビングライセンス」とかで是非検索してみてください。

 

 

◾️奥武島でトレーニング!!

 

ライセンスを取る上では、もちろん実技講習があります。私の場合は、沖縄本島南部の奥武島(おうしま)という沖縄本土南部の離島で行われました。離島といっても、橋で本島と繋がれているので島という感じはあまりしないです。

 

奥武島を観光する時間はなかったのですが、てんぷらが有名な魅力的な島らしいです。

詳しくはこちらを→http://www.odnsym.com/spot/ou.html

 

時期的に10月末という微妙なシーズンだったからか、私の他にダイビングライセンス取得者はいませんでした。担当してくれたのは美人女性インストラクターで、マンツーで指導してきただきました。 なんかちょっと得した気分でした・・・笑

 

しかし初めて海の中へと潜るので、なかなかに恐ろしい。これまでシュノーケリングしかしたことがなかったので。

 

重いタンクを背負って、水深10メートル以上にまで潜っていきます。

 

ゴーグルの中にわざわざ水を入れて、鼻から息を入れて水を抜いていくという苦しい修行(!)も行いました。これは海の中でゴーグルに水が入った時に、パニックにならないためのもの。海という非日常空間で安全を保つことは、なかなかに大変なのです。

 

そして一番大変だったのは耳抜き。ダイビングは深く潜っていくほどに水圧が鼓膜にかかるために、耳に違和感を覚えたり痛くなってくるのです。

 

これを防ぐためには、鼻をつまんで頻繁につばをのんだり、首を動かすことが有効だとされていますが、最初からそこまでうまくはいきません。結構痛い状態が続いたりしました。海中から船へと上がると、気がついたら鼻血が出ていたりとか。

 

しかし練習するにつれて問題を感じることはなくなっていきました。ダイビング免許、やっぱり取った方が良いと思います!!

 

◾️さっそく慶良間の海を撮ってきました!!

 

NOVATEK CAMERA

 

奥武島の講習に続いて、二日目に本格的な海洋講習があり、それは慶良間諸島の海で行われました。

 

慶良間諸島は、2014年に国立公園に指定されたほど海の美しい地域。そんなところで実習ができるなんて、とても恵まれているなーとつくづく思いました。

 

海の中を撮影するために、5000円の安物ですが水中カメラも購入しました。

 

慶良間の海はサンゴ礁が美しく、美しいことこの上ない!! 水中の様子をしばしご覧ください。

 

NOVATEK CAMERA

 

実際の海の中は、この写真よりもはるかにカラフルです。実は水中写真は「青かむり」といって、対策を十分にしないと写真が青みがかってしまい、鮮やかさが失われてしまうということです。

 

NOVATEK CAMERA

 

熱帯魚は黄色に鮮やかに写り込んでいますが。

 

NOVATEK CAMERA

 

魚がいっぱい。まるで空を飛んでいる気分ですね。海の中を飛んでいるような気分です。これはシュノーケリングでは決して味わうことができないでしょう。

 

◾️海の中から眺める太陽

 

NOVATEK CAMERA

 

空を眺めると、太陽がまぶしい。海の中からだと太陽がこんな風に見えるのかと、初めて知りました。

 

◾️ウミガメと遭遇

 

NOVATEK CAMERA

 

亀もいます。人馴れしていて、向こうからやってきます。

 

NOVATEK CAMERA

 

何を思って生きているのでしょうか、普段。暇そうですよね笑。

 

NOVATEK CAMERA

 

◾️ダイビング免許取得しよう!

 

ダイビングライセンスは安く取得できますし、ライセンスがあれば沖縄をはじめ海外の海へと潜ることもできます。つまり、費用対効果はとても高いと言えます。

 

日程もも最短一泊二日と短期間で取れますし、是非とも沖縄本島でライセンス取得をしてほしいと思いました。

ダイビング、一緒に楽しみましょう。海の世界を体験できれば、世界が広がること間違いなし。サンゴ礁やウミガメや、沈没船なども見られるし。

なんといっても、地球の表面の7割は海なんですから。3割の陸地だけで暮らしているのはもったいない?

 

 

離島ナビ

http://ritou-navi.com

Translate »