大東諸島,  地域の農業・漁業

沖縄唯一の列車だった!!南大東島「シュガートレイン」の跡を辿ってみる。

こんにちは、ドクターリトーです。今回の記事では、南大東島のさとうきび運搬に使われていた「シュガートレイン」について取り上げたいと思います。

【南大東島】

《アクセス》那覇「とまりん」からフェリーで15時間。名物「クレーン下船」のおまけ付き。もしくは那覇空港から飛行機。

《宿泊》民宿数軒あり。「民宿金城」は食事が美味しくよろしかったです。

《食事》「富士食堂」など。名物大東そばや、八丈島伝来の「島寿司」が名物

 

◾️サトウキビ運搬に欠かせなかった、沖縄唯一の鉄道

 

 

こちらが、ふれあいセンター付近に展示されている、シュガートレイン。

 

 

シュガートレインは、その名の通り、さとうきびを運搬するために使う列車です。

なぜ展示されているかというと、現在もう南大東では使用されていないからです。

 

 

シュガートレインはご覧のように、南大東島を一周する壮大な鉄道でした。

鉄道のない沖縄において、唯一の鉄道がシュガートレインでした。実際、沖縄では鉄道らしきものは本島のゆいレールがあるだけです。

シュガートレインは1983年まで使われていましたが、その後はトラックに代替されてしまいました。

 

◾️ふれあいセンターでは、シュガートレインの映像が観られる

 

 

ふれあいセンターでは、当時のシュガートレインの映像を見ることができます。

 

 

こんな感じで、かなり立派な鉄道だったようです。

 

◾️今でも名残を残す、シュガートレインの線路

 

 

シュガートレインは廃線になってしまいましたが、現在でも数箇所線路の痕跡が残っています。

 

 

畑の片隅にひっそり。当時のシュガートレインの活躍をうかがわせます。

 

離島ナビ

http://ritou-navi.com

 

Translate »