大隅諸島・トカラ列島,  世界遺産,  サブカル・映画

「もののけ姫」の舞台、白谷雲水峡を太鼓岩まで!:屋久島

こんにちは、ドクターリトーです。今回の記事では、屋久島の白谷雲水峡(しろたにうんすいきょう)について取り上げたいと思います。白谷雲水峡は、ジブリの「もののけ姫」に登場する原始の森のモデルでもある非常に麗しいところです。

【屋久島情報】

《アクセス》本土から多数直行便あり。もしくは鹿児島港からフェリー、またはジェットフォイル。

《宿泊》ホテル、旅館、民宿、ペンションなんでもあり。有名観光地なので。

《食事》食堂多数あり

◾️屋久島へGO!

 

 

屋久島へ向かうには、鹿児島港からフェリーに乗るか、トッピーという高速船に乗る、もしくは飛行機で行く方法もあります。トッピーは片道8000円程度で非常に高いので、半額程度のフェリーを使うことをオススメします。フェリーだと片道4時間くらいかかりますが。http://ferryyakusima2.com/(フェリー屋久島2のページ)

 

上の写真は薩摩半島の開聞岳。非常に美しい山で、鹿児島湾を出て外海に突入するぐらいの時にフェリーから眺めることができます。

 

 

フェリーの他は、青い海と青い空、そして水平線しか見渡せなくなります。天気も良かったのでこの上なく快適。

 

 

屋久島の宮之浦港がやがて近づいてきました。平地がほとんどなく、山の深い離島であることが一目瞭然です。

 

◾️白谷雲水峡へ向かう

 

 

宮之浦港からは白谷雲水峡までバスが出ているのですが、民宿の人に送っていただきました。

高度が上がってくると、こんな感じの絶景を見渡せるスポットも通りかかります。下の方に見えるのは、宮之浦の集落。

http://tozanguchi.net/shirataniunsuikyou-basu/(アクセスはこちらのHPがわかりやすいです)。

 

◾️いよいよ白谷雲水峡へ

 

 

白谷雲水峡トレッキングがいよいよ開始。「雲水」峡というだけあって、滝や川が豊富にあり、非常に山紫水明な景色が広がります。

白谷雲水峡は初心者向けというべき手頃なコースなので(往復約6キロ)、屋久島では最初にチャレンジするのが良いと思います。荒川登山口からの縄文杉コースよりは遥かに楽に感じました、実際。

私は五年前に一度行ったことがあり、二度目の白谷雲水峡。その時は屋久島には少ししかいる時間はなかったのですが。

 

 

入り口あたりはこんな感じでした。エメラルドに輝く泉が美しい限りです。

 

◾️苔のむす岩

 

 

しばらく歩くとこんな景色が広がります。苔のびっしりとむした岩がたくさん転がっています。たしかに「もののけ姫」にもこんな景色があったような。

 

 

なんと苔岩の上にも植物が生えています。なんとも瑞々しい景色が広がります。

 

◾️不思議な名前の杉たち

 

さらに前に進んでいくと、不思議な名前をつけられた杉たちに遭遇!

 

 

「シカの宿」。小学生が名付けたらしいです。本当にシカが雨宿りするのか分かりませんが。

 

 

武家杉、公家杉。左の方の荒々しいのが武家、右の白っぽい杉が公家のようなので公家杉と。結構的を射たネーミングセンスだと思いました。

 

 

「かみなりおんじ」。雷に打たれた杉らしいです。年取った老人に見立てたと。

 

◾️いよいよ太鼓岩へ

 

 

これが白谷雲水峡一番の名所、太鼓岩(たいこいわ)。

 

人が大勢上に乗れるほど大きな岩が絶壁になっていて、向こうの山まで絶景を見渡すことができます。滝の姿も確認。

もののけ姫のオオカミの洞窟のモデルにももなっているそうな。

 

 

落下は要注意ですが、何か叫んだりするとすごい気持ちの良いスポットです。これはどうしても行くべきスポット。

白谷雲水峡についてはこちらの記事もご覧ください→http://ritou-navi.com/2015/08/13/mononoke/(5年前に一度目に屋久島に行った時の記事)。

 

離島ナビ

http://ritou-navi.com

 

Translate »