船舶関係,  九州の島,  信仰・伝説・お祭り,  ジオスポット

RPGの世界?甑大明神、ナポレオン岩。甑島の断崖クルージング!!

こんにちは、ドクターリトーです。今回の記事では、甑島の目玉観光、「断崖クルージング」について扱ってみたいと思います。

【上甑島情報】

《アクセス》鹿児島・川内駅から川内港ターミナル、そこから高速船。もしくは、串木野駅から串木野新港、そこからフェリー、ニューこしきで。

《宿泊》民宿など多数あり。私は「石原荘」に泊まりました。食事の秀でた良い宿でした。

《食事》レストラン、スーパーあり。

 

◾️甑島クルージング

 

甑島列島は珍しい地形の多い島々で、特に下甑島は一番地形に秀でています。甑島の沿岸の断崖磨崖を、海に出て、すぐそばで大迫力で眺めてみよう!!というのが、甑島クルージングの趣旨。

そう聞くと、なんだかすごいわくわくしてきませんか!? 実際すごいわくわくエキサイティングだったのが、この甑島クルージングでした。

 

 

ちなみに乗船させてもらったのは、こちらの船。観光船「かのこ」。当日は島嶼学会のエクスカーションだったので参加人数がかなり多く、他に小さな漁船なども出してもらいました(漁船の方が小さいので断崖の奥の方まで行けたりしたようです。ただ揺れ方は大きいはずですが)。

 

◾️まずは、甑大明神へ・・・

 

 

船が港を出発してしばらくして通過するのが、こちらの、甑大明神(こしきだいみょうじん)です。

甑大明神は、この一風変わった形の岩のこと。「甑島」の名の由来なんです。「甑(こしき)」って難しい名前なんですが、「せいろ(蒸し器)」のことを指すそうです。上の岩、そう言われるとせいろの形にみえてきませんか?

 

 

少し離れてみるとこんな感じ。甑岩の近くの岩の上で昔は儀式が行われていたとか。今は場所を移しているそうですが、なんだか想像すると神秘的な光景ですね。

 

◾️ついに断崖へ

 

 

ついに断崖が見えてきました。このしゅう曲具合、地学の授業とかにうってつけかもー。とにかく迫力がすごい。

 

 

しばらく行くと、藺牟田(いむた)瀬戸架橋という名の、ややこしい名前の作りかけの橋が見えてきました。甑島が本当に一つになるんだなーとしみじみ感じます。まだ先は長そうですが。

そしてここまで出てくると、結構波が荒く、揺れてきました。それでも穏やかな方らしかったですが。

 

 

こんな感じのド迫力の岩に接近していったり。この写真見てるだけで、現地まで行った気分になりません?

この穴は、長い時間をかけて波に削られてできた地形でしょうか。とにかくすごいです。

 

 

こっちの穴なんて、どこか異次元に行けそう。

 

◾️もはやRPGかファンタジーの世界!?

 

 

見てください! この浮世離れした光景を。なんかもうこの世の景色というか、RPGとかに登場しそうな景色。

別の世界にやってきてしまったかのよう。

 

 

まるで砦のような岩たち。この色合いのグラデーションが非常に美しいですよね。うーん、信じられない。

 

 

魔王の城っぽい? 要塞みたいでワクワクしますね!!

 

◾️ナポレオン岩

 

 

こちらが、ナポレオン岩。何がナポレオンやねん?と突っ込みたくなりますが。

 

 

この向きから見ると、鼻が高くてナポレオンというか、西洋人の顔に見えないこともない?

昔の人にとって西洋人=ナポレオンだったのでしょうか。それだったらペリー岩とかでも良かった気もしますが、ナポレオンの方がカッコイイ感じはします。

 

 

断崖クルージング、非常に良かったので是非行ってみてください。甑島観光の魅力は、断崖を含め、やはり地形にあると思いました。

 

動画もよろしければ見てください。

IMG_9552

 

離島ナビ

http://ritou-navi.com

 

Translate »