大隅諸島・トカラ列島

子宝島?宝島のすぐ隣に浮かぶ絶海の孤島「小宝島」!!

こんにちは、ドクターリトーです。今回の記事では、小宝島(こだからしま)について取り上げたいと思います。

【小宝島情報】

《アクセス》鹿児島港または名瀬港からフェリー。週2便なので要注意。

《宿泊》民宿パパラギなど。

《食事》商店、自販機もないので、持ち込むしかありません!!

 

◾️誰も行かない「小宝島」

 

小宝島。名前を聞いたこと、ありますか? あまり有名な離島ではないので、知らない人の方が多いのではいかと思います。

トカラ列島の片隅にある島で、宝島の隣にある小さな島(属島と言えるかも)なので、「小」宝島と言う名がついています。

 


http://imagic.qee.jp/sima4/kagosima/tokara.html

 

ご覧のように、トカラ列島の真ん中あたりにあります。

おそらく、日本人のほとんどが生涯一度も行かない離島ではないでしょうか。一体何人に一人くらいが行くのでしょうか。一万人に一人くらい? トカラが故郷か、相当な島好き以外には行く機会がまずないと思うのですが。

トカラ列島自体が、「最高僻地5級」に行政指定されていまして、その中でもナンバーワンの僻地島ですから。

小宝島に限らず、めちゃくちゃ辺境の離島に行くと、この島に来る日本人って一体どれくらいの割合なのかなーとよく思います。北大東島とかでもすごい思いました。

私も行くことがあるかわからなったのですが「ボゼ祭りツアー」で立ち寄る日程だったので、運良く寄ることができました。

 

◾️日本北限の「南の島」?

 

 

こちらが、小宝島の港。港付近の光景からも、いかにも辺境の離島であることが伝わってきます。

 

 

こちらが港付近の海。サンゴ礁もあるので、海が既に南国の様相です。

じつはこの小宝島と、一つ北の悪石島の間には、渡瀬(わたせ)ラインという境界が存在していて、動植物の分布が異なるそうです。小宝島から南は、亜熱帯のエリア。悪石島よりも北は温帯のエリアに当たります。

つまり、小宝島は、日本の「南の島」の北限という訳。なんか納得します。

 

◾️小宝島? 子宝島?

 

 

こちらが、小宝島の中の様子。ちなみに手前に見えるのは牧場。奥に見えるのは・・・不思議な形の岩?

まるで、顔とお腹みたい。

 

 

小宝島は、子宝島とも呼ばれていまして、先ほどの岩は、横たわった妊婦の姿をしていると言われます(そう言われたら、そう見えてきますよね!)。そういう訳で小宝島に来島すると、子宝を授かる効能があるそうな(ほんまかいな)。

こぎつけのような話ですが、不妊症にお悩みの方など、是非一度観光がてら訪問されてみてはいかがでしょうか?

 

 

それにしても、気持ち良さそうな牧場ですよねー。こんなのどかな島に暮らせる牛も幸せではないでしょうか。

しかしトカラ列島で人が暮らしていくというのは、物資流通含め、なかなか大変な面が多いので、こののどかな光景に惑わされてもいけませんが。

 

◾️南の島!を感じる集落

 

 

次は、小宝島の集落の方へと歩いて行きましょう!! パパイヤやバナナの樹が茂っています。ここは日本? 東南アジアを彷彿とさせる光景です。

 

 

この小道の風景なんて、常夏の楽園な感じです。小宝島は奄美大島よりも北なので、冬は結構寒いとは思いますが9月に行くとそんな感じは全くしない笑

 

 

こちらのハイビスカスも良い感じです。いやー南国。南の島、小宝島。一発でファンになってしまいました。

 

◾️野外温泉もあります!

 

 

小宝島には、なんと温泉もあるんです!! こちらが湯泊温泉。ナトリウム質なのか、いい色してます。

 

 

ちなみに男女混浴なので、水着必須です。なので水着携帯していってくださいねー!!

 

以上、小宝島。少しばかり紹介させていただきました。

日本が誇る秘境中の秘境。是非訪れてみてください。

 

離島ナビ

http://ritou-navi.com

Translate »