船舶関係,  無人島・廃墟島・人工島

横須賀に浮かぶ謎の立ち入り禁止島・吾妻島!!軍港めぐりツアーで見に行こう。

こんにちは、ドクターリトーです。今回の記事では、横須賀の沖合に浮かぶ謎の立ち入り禁止島・吾妻島(あづましま)について扱いたいと思います。吾妻島は奇妙な島なので、面白いと思いますよ!

 

◾️謎の立ち入り禁止島・吾妻島

 

 

「吾妻島」って、聞いたことあります? 吾妻島は東京湾の港町、横須賀の三笠公園近くに浮かぶ島。

上にグーグルアースの写真で赤丸で囲んである島が、吾妻島です。すごい都会の真っ只中に浮かんでいる島なんです。

 

 

もっと拡大してみたのが、上の写真。本当に本土のすぐ近くに浮かんでいるのが分かります。

実は吾妻島は、もともと島ではありませんでした。人工的に造り出された島なのです。

吾妻島はもともと箱崎半島といって半島の一部だったのですが、明治時代の1889年に間に爆薬をしかけて人工的に水路を設け、無理やり島にしたのです(!) だから本土のすぐそばにあるというわけですね!

 

なぜそんなことをしたのかというと、旧日本海軍が燃料や火薬の貯蔵庫として活用することが理由でした。

そういう訳で、吾妻島は一般人が立ち入り禁止されてきました。それは明治時代から現代に至るまでずっとです。

第二次世界大戦後は、吾妻島はアメリカに接収されましたが、現代ではアメリカと日本(自衛隊)の共同管理地になっています。

 

吾妻島に限らず軍事関係に利用されてきた島は多いです! 具体的には、うさぎで有名な広島県の多久野島は毒ガス製造に利用されてきましたし、同じく東京湾の猿島は敵を迎え撃つ砲台の島でした。大阪湾の友ヶ島もそうです。

「離島ナビ」でこれらの島々の特集もやっていますのでご覧ください。

 

離島というのは海で隔てられている場所であるゆえ、軍事秘匿を隠しておくには最適です。離島と軍事というのは相性が良いようです。病人を隔離しておくや、流刑の場所としても離島は活用されてきたこともあり、とにかく何かを遠ざけておくには離島はもってこいの存在なんですね。

 

これらの島々は今ではただの普通の島になっていて、遺構が観光スポット化されていますが、この吾妻島だけは現役ばりばり続行中の軍事島です。そういう意味でとても貴重な存在です。

 

◾️軍港めぐりツアーで吾妻島を見にいく!!

 

 

吾妻島は立ち入り禁止の島なのですが、周りを周遊することはできるんです! それには「横須賀軍港めぐり」ツアーに参加することです。

 

 

「Sea Friend」という洒落た雰囲気のクルーズに乗って、軍港横須賀の海をぐるっと一周してくるクルーズツアー。途中から吾妻島の周りを航行するんです。

横須賀軍港めぐりは詳しくは公式HPを→https://www.tryangle-web.com/naval-port.html

 

◾️潜水艦や軍艦がたくさん!!

 

 

港を出てすぐに出会ったのは、こちらの潜水艦。まるでくじらのように上部だけ海の上に顔をのぞかせています。アメリカの潜水艦だそうな。

このクルーズには案内人が乗っていて、ギャグを交えながら詳しく紹介してくれるんです。この潜水艦についても教えてくれたはずでしたが、かなり前のことだったので忘れてしまいました・・・笑

 

 

こちらのかっこいい大きな船は、イージス艦。

 

 

こちらはアメリカの原子力空母(?)だったかな。米軍と自衛隊の両方の軍艦が多く見られるのが、この横須賀。

 

ちなみに港にいる船は毎日入れ替わるので、いつも違う光景が見られるそうです。

 

 

こちらはなんだか宮殿のような不思議な建物ですが、実は意外にもゴミ処理施設なのだとか(!)

 

 

こちらの船は一見すると普通の船ですが、なんと木製の船だそうです(!)

「掃海艇」といって、海に撒き散らされた魚雷を撤去することを役割とした特殊な船。

鉄を引き寄せ無いように木を材料にして製造されているんです。しかし今後はプラスチックでつくられるそうなので、木のものはなくなっていくそうです。そういう訳で貴重な存在。

 

◾️いよいよ吾妻島へ!

 

 

いよいよクルーズが吾妻島の近くへと寄っていきます。写真左側にあるのが吾妻島。

 

 

人工的に作られた水道なので幅も狭い上に水深がかなり浅く、軍艦は通ることができないようです。

そういう訳で、こんなクルーズの通り抜け道として利用されているそう。

 

 

謎の倉庫(?)が立ち並んでいます。もちろん入ることはできないので船の上から見るだけ。

実は吾妻島は内部がくり抜かれていて、島の内部には莫大な量の燃料が保管されているのだとか。武器もきっと保管されていることでしょう。

中がどうなっているのかますます気になってきます。日本で一番デンジャラスな島、それが吾妻島かも知れません!

 

 

アメリカと日本の共有地であることを示すために、両国の国旗が掲げられていました。

あれっ、よくみると神社の鳥居が写り込んでいます。ここは神社なのでしょうか? 吾妻島の謎はますます深まるばかり・・・。

 

◾️行けないからこそ興味をそそられる吾妻島

 

吾妻島は一般人が行けない島なんですが、だからこそ興味をそそられます。

まあこれは昔話の鶴の恩返しの話と似ていて、禁止されているからやってみたくなる心理そのものですが・・・笑

行けない島の近くまで足を運び、実際の有様をあれこれ想像してみるのも一つの島旅だと思います。上陸しなければ島旅ってものでもないんです。

軍港めぐりツアー、ぜひ参加して吾妻島を見に行ってください。

 

離島ナビ

http://ritou-navi.com

 

Translate »