絶えざる泉「唐櫃の清水」が作った、豊島(てしま)の素敵な集落
こんにちは、ドクターリトーです。
今回の記事では、香川県は豊島(てしま)にある、唐櫃岡(からとおか)という素敵な集落について取り上げたいと思います。豊島は、小豆島と直島の、ちょうど中間に浮かぶ離島です。高松港から船でアクセスすることができます。
◾️唐櫃岡(からとおか)
唐櫃岡は、季節変わらず湧き出る清い泉があり、その泉を中心に発展した集落です。
豊島の中で、一番最初に人が住み始めたところだと言われています。
http://takamatumarin.com/index.php?豊島
唐櫃岡は、豊島の東の方にあります。
豊島美術館から坂を登っていったところにあり、景色の良いところです。
水が湧き出でる、珍しい豊島美術館についての記事も是非読んでみてください!
◾️アップダウンが激しいので電動自転車が便利
豊島は坂の多い山がちな離島なので、電動サイクルが便利です。
港の近くで借りられるんですよ。あまり漕がなくても、ぐいぐい進んでくれます・・・笑
◾️唐櫃の清水
これが「唐櫃の清水」です。よく整備された、石造りの美しい泉です。
集落の人に大事にされてきたのが伝わってきます。
秘境感が漂っています。
この泉は本当に絶えることなく湧き出でているようです。
命の源、という感じですね。
小さな島なのに水がこんこんと湧き出ている理由は、豊島には森林が多く、保水効果が高いためだそうな。
隣には、これまた素敵な神社があります。
修行大師。
唐櫃の清水は、島を訪れた弘法大師が喉を潤すために地面を掘ると湧き出たという言い伝えがあるようです。
真偽のほどはわかりませんが。
◾️のどかで美しい豊島の風景
唐櫃岡の集落は、家々もなんだか素敵です。野菜の畑と、植えられた季節の花々。
よく作り込まれた、物語に出てきそうな、秘境の雰囲気を漂わせています。
◾️壇山(だんやま)展望台
豊島には、標高340メートルもある、壇山(だんやま)という山があり、そこにありがたいことに展望台が設置してあります。
電動サイクルなら、苦労せずに山頂まで登ることができますよ。
うん、本当に絶景です。
壇山近くには自然も多く残されていて、シダジイの森が、かなりのエリアに渡って広がっています。
海際には、海の守護神、金比羅宮も。
金比羅は、昔から海の往来の要所であった瀬戸内海にとって、欠かせない神様でした。
ひっそりとした唐櫃岡の清水と集落。そして豊島の自然。
小さい島ですが色んなものがある豊島は、実に訪れる価値がある離島であると思います。是非足を伸ばしてみてください!