真っ白い砂浜があるだけ!!久米島随一の絶景スポット「はての浜」。
こんにちは。ドクターリトーです。今回の記事では、久米島の「はての浜」について取り上げたいと思います。というか、この記事でははての浜についてだけ取り上げます。それだけ面白いスポットなんです・・・笑
◾️久米島とは?
久米島は、沖縄本島から北西の方角に100キロほど行った所に位置する離島です。100キロも離れているので、フェリーで移動するには約3時間も必要です。しかし本島から遠いだけに、本島とは異なる自然や文化に満ちている魅力的な島でもあります。
◾️はての浜
その一つが、こちらの「はての浜」!
久米島本島の東に浮かぶ、全てが砂浜から成る夢の世界のような島です!!
◾️海と砂浜だけの世界
ここにあるのは、ご覧のように真っ白な砂浜だけ!!
この砂浜は珊瑚礁の死骸が積み上がって形成されたものだとか。だから真っ白いのですね。
◾️まるで異世界!
建物も人もいません。最果ての地のような場所。異世界にでもやってきたかのように感じました。
青い空、エメラルドの海、白い砂浜。そしてさざめく波の音。これだけが、はての浜の世界の全てです。
エメラルド色の海とのコントラストで、まさに沖縄の理想郷とされるニライカナイを想起させるような美しさです。
水平線がどこまでもくっきりと見渡せます。遮るものなど何もありません。
優しく打ち寄せる波。
せっかくなので、どんどん写真をあげていきましょう!・・・笑
向こうにかすかに見えるのは、別の砂浜!!
実ははての浜は一つだけあるのではなく、三つの浜があるのです。
「前の浜」「中の浜」「はての浜」という三つの浜が、久米島の東の方へと列をなして伸びています。
というか実は今いるのは、真ん中にある「なかの浜」。
一番東にあるのが「はての浜」なんで、正確にははての浜ではないかも・・・笑 ごめんなさい。
でもこの三つの浜を合わせて、全体として「はての浜」と呼ぶそうなので、間違ってはいません。
ややこしいですね笑
◾️空からはての浜を眺める
http://www.aqua-navi.com/hate-no-hama/
空から眺めると、このように見えるようです。本当に砂浜しかないのがよく分かりますね。
◾️はての浜へのアクセス方法
このはての浜には、専用の観光ボートで久米島から渡ることができます。だいたい費用は4000円程度。浜には三時間近く滞在することができます。詳しくは、久米島はての浜観光協会のHPをご覧ください。
http://www.aqua-navi.com/hate-no-hama/
こんな船です。
久米島を訪れた際には、島の最大のスポットであるはての浜を訪れ、この世の楽園に浸ってみてください。こんなに浮世離れしたスポットは、日本広しといえども、久米島にしかないと思います。「東洋一の美しさ」と言われる所以です。