東北地方の島,  猫島・動物島・鳥島,  島と災害・病,  お勧め宿

猫の楽園!!東日本大震災にもめげなかった石巻・田代島(3)

こんにちは、ドクターリトーです。今回の記事では、宮城石巻の離島、田代島の記事の続きを書いていきます。

 

猫の楽園!!石巻からフェリーで行ける田代島(その2)

http://ritou-navi.com/2016/05/18/猫の楽園!!石巻からフェリーで行ける田代島(-2/

 

【田代島情報】

《アクセス》石巻港から約1時間船に乗ります。

《宿泊》民宿何軒かあり。私は「網元」に泊まりましたが、食事が良かったです。

《食事》なかったように記憶しているので、石巻で用意した方がいいかも。

 

◾️海の幸が山盛り出てきた民宿

 

今回田代島で泊まったのは、民宿網元(あみもと)というところ。

 

IMG_2842

 

シャコの刺身(姿のまま)というものを初めて食べました。田代島は漁業の盛んな島なので、取れ立ての海産物を食べることができます。鮮度の良さが食べていても伝わってきました。網元はご飯も美味しいのでおすすめです。

 

◾️宿に置いてあった「ねこにっき」

 

IMG_2847

 

民宿のロビーには、誰が作ったのか、田代島の猫の写真集が置いてありました。

 

IMG_2848

 

どうやら、東日本大震災後の田代島の様子を特集してあるようです。

 

IMG_2849

 

田代島を愛する方が作った本のようです。愛情の深さが伝わってきます。

 

◾️待合所でも猫が寄ってくる

 

IMG_2877

 

朝になり、田代島から石巻に帰るフェリーを待っていると、横に猫がやってきました。

 

IMG_2881

 

このくつろぎよう。最後までなごませてくれる田代島の猫たちです。

 

IMG_2841

 

田代島。猫島の中でも猫指数(?)の高い島だったので、ぜひ訪れてみてください。

 

離島ナビ

ritou-navi.com

Translate »