東北地方の島,  猫島・動物島・鳥島,  島と災害・病

猫の楽園!!東日本大震災にもめげなかった石巻・田代島(2)

こんにちは、ドクターリトーです。今回の記事では、石巻の離島、田代島の記事の続きを書きたいと思います。

 

【田代島情報】

《アクセス》石巻港から約1時間船に乗ります。

《宿泊》民宿何軒かあり。私は「網元」に泊まりましたが、食事が良かったです。

《食事》なかったように記憶しているので、石巻で用意した方がいいかも。

 

猫の楽園!!石巻からフェリーで行ける田代島(その1)

http://ritou-navi.com/2016/05/17/猫の楽園!!石巻からフェリーで行ける田代島(/

 

◾️ついてくる猫

IMG_2811

 

山中の猫神社にお参りして、仁斗田の集落まで帰っていく道中、突然一匹の猫が飛び出してきました。この猫が、今度の田代島訪問で一番印象深い猫です。

 

IMG_2814

 

この日は雨が降っていたので、傘をさしていました。雨が降る中、この猫は私にずっと並走してきました。

 

IMG_2817

 

百メートルくらい歩いても、まだしつこく追いかけてくるんですよね。そしてこの表情。餌でも欲しがっているのかも知れませんが、あいにく何も持っていません。

 

IMG_2816

 

足元にまとわりついてきます。なかなか可愛くなってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・

しかし仁斗田の集落近くまで帰ってくると、例の猫からは解放されました。そして次に赴いたのは、マンガアイランドというエリア。

 

◾️マンガハウス

 

IMG_2826

 

かわいい!! こんな猫の形をしたログハウスが小高い丘の上に建てられているんです。これは、漫画家の里中満智子がデザインしたもの。

 

IMG_2827

 

こちらは、ちばてつや。若干ロボットぽいかも。

 

◾️全員集合!

 

IMG_2824

 

このマンガアイランドの近くの机には、猫たちが集合していました。

 

IMG_2830

 

色とりどりの猫たち。さながら劇団四季のキャッツのようですね。田代島、実に猫に満ち満ちた島です。

 

その3に続く。

http://ritou-navi.com/2016/05/18/猫の楽園!!石巻からフェリーで行ける田代島(-3/

Translate »