八重山諸島,  猫島・動物島・鳥島

伊古桟橋から眺める海は絶景!!牛だらけの黒島。

こんにちは、ドクターリトーです。今回の記事では、八重山諸島の黒島(くろしま)について扱いたいと思います。

【黒島情報】

《アクセス》石垣離島ターミナルから高速船。アクセスは非常に良いです

《宿泊》「民宿パーラーあーちゃん」が良いと聞いたことが。私は宿泊したことないです。

《食事》特産の牛を使った「牛汁の店 南来」など。

 

◾️黒島

 

黒島は、石垣島と西表島の二つの大きな島の間に浮かぶ離島。

 


http://isigaki.info/ritou/kurosima.htm

 

黒島はご覧のように、少しばかりハートの形に似た離島で、実際に「ハートの島」なんて言われます。

人口は200人程度、それに対して牛が3000頭という、牛が人よりはるかに多い離島。島全体が牧場のようになっています。

 

◾️真っ黒な牛だらけ

 

 

黒島全体に、上の写真のように牛たちがくつろいでいる光景が広がっています。

 

 

因果関係があるかはわからないのですが、黒島だけに、島内の牛たちはみな真っ黒です。

牛というと、白黒の斑点のあるタイプ(ホルスタイン)がステレオタイプ的に思い浮かぶと思うのですが、黒毛和牛だけが飼育されています。

 

◾️黒島研究所

 

 

こちらは、黒島研究所。ちょっとした水族館や博物館の様相を呈しており、とても面白いスポットです。

 

 

ウミガメとリクガメの違い。知っているようで知らない話。

 

 

サンゴの化石がたくさん。サンゴは死ぬと真っ白になるようです。

 

 

水槽にはウミガメもたくさん飼育されています。

 

 

生きているヤシガニもいました。絶滅が危惧されていて、貴重な生き物です。ハサミには力があるので、むやみに指など出さないようにしましょう(切断されます)。

 

◾️静かな御嶽

 

 

立派な鳥居がある御嶽もあります。

 

 

御嶽らしい静かな雰囲気がとても良いです。御嶽は何もない森の中の空間なので、シンプルな聖地。

 

 

しかし東筋集落内には、こんな洒落た御嶽もありました。赤瓦の建物が併設されています。

 

 

集落内には、古い家屋も多くあります。黒島は小さい島ですが、見所は実に多いようです。

 

◾️フクギと石垣の謎の一体化!

 

 

こんな不思議なスポットもあります! 石垣とフクギの根が長い年月を経て一体化したもの。

 

 

フクギと石とどっちが先にあったのでしょうか。多分石垣が先にあって、フクギが石垣に沿うように成長したのではないかと。

 

◾️絶景スポット「伊古桟橋」

 

 

そして、こちらが黒島が誇る絶景スポット。伊古(いこ)桟橋!!

 

海に向かって、まっすぐに道が伸びているちょっと浮世離れした風景です。

この橋は昔は船着場だったそうです。それにしても長いですが。ちなみに「登録有形文化財」に指定されています。

 

 

先端まで歩いていくことができます。八重山のエメラルドの海が一望できます。

 

 

細い橋の他は全て海なので、海の上を歩いているような気分になったり。

 

 

向こうに遠く西表島が見えます。透明度がすごい。

 

 

黒島に行ったら、是非伊古桟橋を訪れて、絶景を堪能してください。

 

離島ナビ

http://ritou-navi.com

 

Translate »