地域支援の取り組み

面積トップ100!「世界の島地図」が面白すぎる!!

 

⬛️世界の島ベスト100!?

 

「不思議と謎の大冒険カラパイア」で取り上げられていた世界の島ベスト100ポスターが面白すぎたので、本ブログでも取り上げることにしました。

 世界の島の大きい方からベスト100が網羅してある便利な地図です。

 堂々1位はグリーンランド。2位はニューギニア島。3位はボルネア島。スマトラ島も6位にランクインしているので、インドネシアにいかに大きな島が密集しているかを思い知らされます。

 

 我らが日本国の「本州島」もなんと7位にランクイン。北海道島は21位。九州島は37位。四国島は50位。本土4島は世界に出しても恥ずかしくないレベルの大きな島であるということですね・・・笑   全部上位50位以内にランクインしています。

 

 メルカトル図法による面積の歪みが除去してあるのもこのポスターの良いところです。

 普通の世界地図では極地近くの土地が実物よりもはるかに大きくなってしまいますよね。ロシアが以上に大きくなっていたり、グリーンランドがアフリカ大陸並に大きくなっていたり。

この地図では緯度に関わらずフェアに比較できるようになっています。また寒帯の人があまりすまない島は青色になっているのも分かりやすいです。作った方は、素晴らしい発想の持ち主ですね。

 

 また日本国の全ての土地が「島」であることを思い出させてくれるのも、このポスターの良いところであると思います。

 日本人は普段忘れていますが、本州も四国も、世界レベルで見れば紛れもなく島です。

 私たちは本土以外の島を「離島」としてみなしていますが、日本列島自体が世界レベルでは「離島」だと考えると、入れ子構造のようでとても面白いですね。

 

 世界:日本=日本:離島

 

 みたいな感じで。

 

 こういう風に捉えてみると、離島に対する見方もこれまでよりも更に身近なものに変わるのではないでしょうか。 それにしてもこのポスター、是非とも1枚欲しい。部屋の壁に貼って眺めたいです。それくらいの価値は十分あると思います。

 

カラパイアの記事はこちら

http://karapaia.com/archives/52278423.html

Translate »