島旅をして欲しい理由,  八重山諸島

「行って良かった離島ランキング」に全面的に同意!波照間は素晴らしい。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190820-00000019-minkei-l13&fbclid=IwAR0fT2whV9-SfItdU_xD9ilXqwgD0g-3c1FvzGMSFsGZMqBwuNqxDQmxe28

『行ってよかった離島ランキング TOP5に沖縄県の離島が4島ランクイン』

yahoo!ニュースにこのような記事が上がっていたので、少し思うところを。

 

アンケート結果によると、まず「離島の良さトップ5」は

1位 手つかずの自然(69.0%)

2位 独自の文化(45・9%)

3位 人とは違う場所に行くという特別感(40・5%)

4位 船などでの移動(39・6%)

5位 地元の人の暖かさ(38・4%)

 

だそうです。これには私も同意します。離島が好きな人は、やはり似た感性を持っているようです。私は4位「船などでの移動」が結構高めかな。

 

そして離島旅経験者による「行って良かった離島」には

1位 波照間島(94・9%)

2位 屋久島(93・3%)

3位 与那国島(92・5%)

4位 西表島(92・0%)

5位 竹富島(90・6%)

 

だそうです。沖縄県八重山諸島の島々がほぼ上位を独占していますね!! いかに八重山人気が高いかがうかがわれます。

「八重山病(八重山諸島に再訪したくて仕方がなくなり、やがて移住まで考えるようになる症状)」という言葉もあるくらいですから、さもありなんです。

 

中でも波照間島が一位にきているのは、私としても全面的に同意します!!!・・・笑

 

あの美しいニシ浜、赤瓦とフクギの美麗な集落風景、ゆったりとした雰囲気、人の良さ、最南端の碑、ヤギ、星空、共同売店に至るまで、あそこまで素晴らしい離島は日本にはありません。

 

離島好きは、やはり分かっていらっしゃいますね。そして自分の感覚も結構一般的だなあということも思いました。

Translate »