絶景!!福江島の港で迎える朝日。船の上に虹もかかっていました!
こんにちは、ドクターリトーです。今回の記事では、五島列島の福江島(ふくえじま)について、少し取り上げてみたいと思います。
◾️福江島
福江島は五島列島の中で一番大きな離島で、人口も最も多い、中心的な島です。
私は昨年、五島列島に行く機会がありました。その際、なんと福江港の付近で野宿をしてみました。
宿代を節約したく、寝袋も持っており、天気も良さそうだったので決行したのです!
離島というのは、どこでも治安が良いので、たとえ野宿をしても安心です。
離島でなくても日本はどこでも比較的安全ですが、離島の安全さは際立っています。本土に比べれば人も優しいですし、海に囲まれていて逃げ場がないので、犯罪も起きにくいのですね。
そういえば離島の暮らしでは、普通は車のキーをかけないと島の人から聞いたことがあります。車を島の外に持ち出すことは容易でないので、盗まれる心配が薄いのですね。
野宿つながりで、よろしければこちらの口永良部島の記事もご覧ください!!
→http://ritou-navi.com/?p=2247
◾️福江島の朝日
その時、日の出の光景があまりにも美しかったので、紹介してみます。
こちらが夜の港付近。まだ暗い時間帯です。
港付近には、歴史を感じさせる昔の灯台(?)も残されています。
いつしか、夜が明けてきました。
これは夜と朝の中間の時間。この時間はどこでも美しい光景が見ることができるものですが、港の海だと、独特な趣があります。朝日を受けた海面の、なんと美しいこと。
陽が本格的に昇り始めました。絶景です!!
あかね色に染まる、海と空。
◾️なんと虹までかかった!
気がつくと、いつの間にか虹がかかっていました。雨も降っていなかったのに、なぜでしょう。船と空をつないでいるかのように空に浮かぶ虹。天の光景のようです。
陽がさらに昇っても、虹はしばらく消えることなく空に残っていました。まるで来島を祝ってくれているように出現した虹に、感謝したい気持ちになりました。
野宿をすると、普通の宿泊では経験できないこういった光景に遭遇することもあります。
学生の方などは、いい経験にもなりますし、是非野宿をしてみることをおすすめします。