八重山諸島,  展望台・空から見渡す島

石垣島最北端!平久保崎までエメラルドの海と灯台を見にいこう!!

 

こんにちは。ドクターリトーです。

 

今回の記事では、石垣島(いしがきじま)最北端の平久保崎(ひらくぼさき)、およびサビチ洞について取り上げてみたいと思います。

 

 

image135
http://www.zephyr.justhpbs.jp/ishigakijima.html

 

石垣島は、不思議な形をした島で、北東の部分が細長く突き出ており、半島状になっています。この半島を平久保半島と言います。

 

そして平久保半島の先端部が、平久保崎。平久保崎は、白い灯台も設置されていて、実に美しいところです。

 

IMG_4931

 

離島というところは、海と直接面しているので灯台と所縁が深い場所です。宮古島や利尻島、瀬戸内海の男木島。私も色々とこれまで眺めましたが、これだけ美しい気色は、珍しいように思います。

 

IMG_4933

 

石垣島のサンゴ礁と青い空。そして草原が織りなす絶景です。

 

IMG_4930

 

遥かに広がる海も、非常に美しい。

 

IMG_4932

 

石垣島最北端の碑。

 

IMG_4934

 

植生が、本土とは違うのが分かるでしょうか。緑が深い、亜熱帯気候の草原。

 

IMG_4935

 

この平久保半島では、もう一つ紹介したいスポットがありまして、それはサビチ洞という鍾乳洞。平久保半島のほぼ中央にあります。

 

IMG_4942

 

よくありがちな鍾乳洞ですが、サビチ洞の特色は、洞窟が海際へと抜けていることです。この鍾乳洞を進んでいくと、海に出られるという珍しい構造になっています。

 

IMG_4943

 

中はかなり広く、あちこちライトアップされています。

 

IMG_4946

 

さて、出口が近づいてきました!

 

IMG_4947

 

洞窟の狭間から、海が見えてきました。

 

IMG_4948

 

行き着いたのは、遠浅の美しい浅瀬。サビチ洞はかなり面白みのあるスポットなので、ぜひ訪れてみてください。

 

離島ナビ

http://ritou-navi.com

Translate »