八重山諸島,  展望台・空から見渡す島

大岳(うふだき)展望台、マングローブの石長田海岸:小浜島の絶景スポット。

こんにちは、ドクターリトーです。

今回の記事では、大岳(うふだき)、細崎(くぶさき)、石長田(いしながた)海岸など、小浜島の絶景スポットについて扱いたいと思います。

【小浜島】

《アクセス》石垣離島ターミナルから高速船。アクセスは容易

《宿泊》私は「うふだき荘」に泊まりました。民宿数軒あり。

《食事》スーパーあり。居酒屋もあるよう。・・・人口規模は小さい離島なので。

 

◾️「ちゅらさん」の舞台、小浜島

 

小浜島は八重山諸島の離島の一つ。石垣島と西表島のちょうど中間にあります。

 

 


http://www.kohamajima.net/access.php

 

石垣島から、高速船で約25分と手軽に行ける島。サンゴ礁も美しいです。

面積は約7平方キロで小さな島で、人口も600人前後です。

 

小浜島は連続テレビ小説「ちゅらさん」の舞台になったことで有名になりましたが、それだけに絶景スポットの多い離島でもあります。

 

◾️大岳(うふだき)

 

 

まず、大岳(うふだき)。「うふだき」と読みます。標高99メートルの山で、もちろん小浜島の最高峰です。急な階段を上っていくと、じきに頂上に着きます。

 

◾️絶景が広がる展望台

 

 

山の上からはなんとも絶景が!! 小浜島を一望することができ、サトウキビ畑がよく見えます。ちなみに向こうに見える小さな島はカヤマ島。無人島ですが、ちゅらさんでは和也たちが遊びにいくシーンがありました。

 

 

天気が良いと、実に絶景が広がります。海が美しい。こればかりは、天気次第ですが。

 

 

ススキもよく生えています。向こうに見えるのは、石垣島。

 

◾️西表島が間近に見える細崎

 

 

こちらは、細崎(くぶさき、と読みます)という島の西にある岬。ここからは、西表島が本当にすぐ近くに見えます。泳いで渡れそうなほど。

 

 

夕方だと、一風変わったロマンチックな光景が広がります。そういえば小浜島など八重山諸島は、日本で最も遅く夕日が沈むエリアです。

 

 

時間帯によって海の色が変わっていくのが、とても面白いところ。

 

◾️石長田(いしながた)海岸とマングローブ

 

 

こちらは、石長田(いしながた)海岸。海岸沿いにマングローブ林が広がります。西表島はマングローブは有名ですが、この小浜島にもあるのです。

 

 

西表島に比べるとはるかに小規模ですが、立派にマングローブ林。実に楽しい光景です。

 

 

島じゅうに絶景スポットの多い小浜島。ぜひ探索してみてください。

 

離島ナビ

http://ritou-navi.com

Translate »