瀬戸内海・豊後水道の島,  展望台・空から見渡す島,  島と災害・病,  地域のグルメ,  戦跡関連

安芸小富士から眺める広島市街は絶景!原爆収容所があった平和を求める似島。

こんにちは、ドクターリトーです。今回の記事では、広島県は広島市街からほど近い沖に浮かぶ島、似島(にのしま)について扱いたいと思います。

似島は広島の富士山、安芸小富士があったり、かつての原爆時の収容所があったりと、小さいのにエピソードの多い離島。楽しみに読んでくださいね。

 

◾️似島へ行く

 

 

ちらが似島。まるで海にそびえる山のよう。

似島は港からほど近い、というか目の前に聳え立っているという感じなので、フェリーでもすぐにアクセスできます。

 

 

似島へ行くには、広島の宇品(うじな)港から。こちらの中型船で向かいましょう。

 

 

「がんばろう似島」? 「似島復興応援プロジェクト」とは?  一体なんなのでしょうか。

船員さんに話を聞いたところ、広島で豪雨被害があった際、似島の地盤も緩んでしまったそうです。まだ完全には復興していないそうなので、これからの似島のためにも復興を私も陰ながら願っております。

 

◾️似島上陸

 

 

似島に上陸しました。港で降りてすぐのところには、歴史の深そうな神社の鳥居。

 

 

そしてもう一つこちら、上陸するなり目に入る看板がこちら。

「菓子伝説の地 似島へようこそ」

似島は、実はバームクーヘン発祥の地らしいです(意外!) 第一次世界大戦の際、一ドイツ人捕虜が披露したのがバームクーヘンでした。

なぜ似島が発祥の地になるのかというと、似島に捕虜収容所があったからです。似島は小さくても、歴史的な役割を果たしてきたのだということが分かりますね。

 

 

以下のように、漫画に内容が詳しいです。是非実際に現地で読んでみてください。この漫画は島内で数カ所に設置されています。

ちなみにドイツ人捕虜収容所があったところは、現在では似島臨海少年自然の家として利用されているようです。

 

◾️広島の富士山? 安芸小富士に登ってみる。

 

似島随一のおすすめスポットは、安芸小富士という小山だそうです。なんとも広島市街が一望できる名スポットなのだとか。

 

 

竹林をかきわけかきわけ、進んでいきます。

 

 

標高が上がっていき、植生も変わってきました。岩場が多く、ところどころ足元が崩れているところもあるので、要注意。

 

 

めでたく、山頂に到着しました。確かに、向かいには広島市街が広がっています。

私は京都に暮らして長かったのですが、大文字山を思い起こしました。同じく、街全体が一望できるスポット。ただこちらの方は、離島であるという点、私には親しみが持てるかも知れないです(笑)

 

◾️戦争スポット

似島には、第二次世界大戦にまつわるスポットがたくさん。というのも、広島といえば原爆が投下された都市なので、当然といえば当然と言えます。

この狭い似島に、一万人もの負傷した原爆被害者が収容されたそうです。きっと想像を絶する阿鼻叫喚の光景だったのでしょうね。「はだしのゲン」にもシーンが登場するらしいので、要チェックです。

 

 

こちらが焼却炉実物。今となっては詳細は分かりませんが、数多くの遺体を焼いただろう哀しき場所に違いありません。

 

 

原爆被害者の供養碑。

仏塔もありました。もう戦後70年以上経ち、原爆の記憶も風化しつつあるようですが、犠牲者の冥福をお祈りしておきました。もう冥福済みですよね、きっと。

似島は広島原爆にまつわる一大スポットであり、それだけに平和を希求する意志も強く、珍しい「平和の離島」と言うことが出来るかも知れません。

似島へと是非赴いて、平和学習の好機にもしましょう。

 

◾️牡蠣の名産地、似島。

 

 

似島の海際を歩いていると、頻繁に出くわすのがこの風景。普段見かけないので、なんだこれは?と思ってしまいますが、これはなんと牡蠣の養殖風景だそうです。規則正しくて、美しい光景です。

 

 

海際には、貝殻の連なりが大量に並べられている。しかしよくみると、これは・・・牡蠣の貝殻じゃない??

どう見てもホタテ貝ですが、どういうこと?

実は牡蠣の養殖というのは、ホタテ貝に幼生を住まわせて、じっくり数年かけて育てるそうです。初めて知りました。牡蠣を作るには、その陰にホタテの功績があったということですね。トリビアボタンがあったら、叩きまくりたい気分です!

 

戦争関連遺跡や蠣の養殖風景など、本土暮らしには珍しきものが多い似島。一度は歩いてみたい秘境です。広島から程近いので、アクセスも良いですしね。

 

離島ナビ

http://ritou-navi.com

Translate »