「坂の上の雲」のロケ地!!世界3大海軍士官学校の一つがあった江田島。
こんにちは、ドクターリトーです!!
今回の記事では、瀬戸内海や広島県、江田島(えたじま)について取り上げてみたいと思います。
◾️江田島海軍兵学校
江田島は、「江田島」という固有名詞が、即ち「海軍兵学校」を意味していたほど、海軍兵学校の置かれている島として有名でした。
江田島海軍兵学校といえば、米海軍学校アナポリスと英海軍学校ダートマスと並んで、世界三大海軍士官学校として有名でした。
規律が厳しかったことで有名ですが、当時は東大よりも人気があり、格式のある学校でした。
それは、江田島に入れば、日本海軍のエリートになることができるからです。
江田島。映画やドラマでも、かなり取り上げられてきましたが、学校生徒の同期のつながりが非常に強いことで有名でした。
男の友情ってやつですね・・・笑
江田島は、軍事施設で有名だった呉市の近くにあります。
◾️江田島へのアクセス
江田島のアクセスですが、広島港、または呉港から船が出ています。また橋が架かっているので陸路で行くことも可能です。少し遠回りになりますが。
http://www.city.etajima.hiroshima.jp/cms/articles/show/882 (江田島へのアクセス方法)
◾️レンガの建築
これが江田島海軍兵学校の建物です!! なんだかロマンを感じる、レンガ造りの美しい建築ですね。
明治時代に造られた建物って、なんだか趣があります。 絶景!!写真でなく、近くで眺めると、オーラを感じますよ。
実は江田島海軍兵学校の建物は
現在は自衛隊の「第一術科学校http://www.mod.go.jp/msdf/onemss/」
と名前を変えて利用されており、敷地内には自衛隊の人々の姿もちらほらと見えます。
私が行った時には休みだったので、あまりいらっしゃいませんでしたが、普段はもっといるでしょう。
◾️自衛隊の見学ツアー
そして自衛隊の教官の方が、江田島の施設を案内してくださるツアーがあります!!
ちなみにこのツアーコース、無料ですよ。コースが始まる前に事前申し込みが必要ですが。詳しくは第一術科学校のHPを参照ください。
案内していただいて、建物の中に入っていきます。扉ですら素敵。
なぜ江田島に海軍兵学校が作られたかというと、都会に近いと風紀が緩んでしまうからだそうな。まさに秘境に作られた、修行のための場所が江田島だったのですね。
◾️戦災を受けなかった江田島
左端に写っているのが、案内人の教官です。
この広間は、海上自衛隊の入学式と卒業式に使われるそうです。
なぜ江田島海軍兵学校の建物が、戦前のまま残っているか、疑問に思いませんか?
軍事に関係がある施設なのだから、本土空襲の際、まっさきに攻撃対象にされる可能性も高かったはずです。
近くの広島は原爆すら落とされていますからね。
実はアメリカとイギリス、日本の海軍兵学校は互いに交流があり、尊敬しあっていたので、江田島学校については意図的に攻撃しなかったという説があるそうです。
本当かもしれません。本当だったら、いい話のような気もします。
◾️天井も洒落ている
天井もおしゃれです。
真下から見ると、灯りが天井の装飾とマッチして見えるように装飾されているそうな・・・笑
他のツアー客も、満足そうに写真を撮っています。この日の参加者は20人程度でした。
◾️坂の上の雲のロケ地
この画像をご覧になったことはありませんでしょうか?
実はここ、しばらく前に三年に渡って年末に放映されたNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」のロケが行われたところなんです!!
秋山真之が写っているシーンですね。ただ秋山真之はここの学校には通わなかったようですが。
◾️教育参考館
最後は教育参考館に案内されて、40分程度じっくりと見学することができました。
戦前の遺物、Z旗、海軍特攻隊員の遺書(海軍にも特攻があったのですね・・・)など、実に貴重なものが多く保存されていました。
現在ではあまり表に出されることのない、日本海軍の魂に触れることができるような、そんなところです。
写真はNGだったのですが、2、3度行くほどの価値はあると思いましたので、是非行ってみてください!!
さあ、島旅に出ましょう!!
ritou-navi.com(離島ナビ)